2016年2月29日(月)
今日は、坂野知恵さん親子をお招きしてわらべうたライブを楽しみました。
ポローン、ポローンと音のキャッチボールに始まり、♪じーじーばぁ♪とやさしい声や仕草に一瞬でわらべうたの世界に引き込まれていきました。
カエルの鳴き声や波の音がギターの音に重なり、楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
TEL.042-572-0528
〒186-0005 東京都国立市西2-14-1
2016年2月29日(月)
今日は、坂野知恵さん親子をお招きしてわらべうたライブを楽しみました。
ポローン、ポローンと音のキャッチボールに始まり、♪じーじーばぁ♪とやさしい声や仕草に一瞬でわらべうたの世界に引き込まれていきました。
カエルの鳴き声や波の音がギターの音に重なり、楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
2016年2月22日(月)
先週、歯科衛生士の方によるブラッシング指導がありました。
エプロンシアターや紙芝居を見たり、うがいや歯みがきの練習をしました。
虫歯にならないための3つのお約束、忘れないように・・・
1.おやつは時間を決めて食べる
2.好き嫌いせずに何でもよく噛んで食べる
3.食べたら歯を磨く
3歳児クラス。上と下の歯を分けて磨くやり方を教わりました。
虫歯を作らないように頑張って磨いています。
うがいの仕方も練習しました。
5才児クラス。第一臼歯の生え方や特徴について教えてもらいました。
鏡を見ながら自分の第一臼歯を見つけています。
2016年2月16日(火)
先週の土曜日、平成27年度の作品展がありました。
お忙しい中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
様々な経験を通して育まれる子どもたちの感性を、これからも大切にしていきたいと思います。
2016年2月12日(金)
先週末からインフルエンザでお休みしていた子どもたちも、今日あたりから元気になって戻ってきました。
明日は作品展です。
子どもたちそれぞれの力作を展示いたします。
同じ子どもの作品でも、4月の物と2月の物ではだいぶ違っています。
色々な出会いや経験を重ねてきた子どもたちの成長を感じ取ることができるのではないでしょうか。
また、0才から5才クラスへと年齢があがっていくにしたがっての成長もお楽しみいただけると思います。
ぜひ、ご覧ください!
明日の作品展に向けて、着々と準備が進んでいます。
飾ってみて、保育士も子どもたちの成長にあらためて驚かされます。
2016年2月3日(水)
節分の今日、保育園では豆まきをしました。
まず年長のゆり組さんが鬼になって小さいクラスへ・・・。
それから2階のホールで豆に見立てた新聞ボールで鬼退治。
そのうち大人の鬼も加わって、泣いたり、逃げ回ったり、一生懸命ボールを集めて投げている子もいました。
「いい子にしていれば大丈夫。」
「鬼さんもみんなと一緒に遊びたいのかもしれないね。」
ドキドキワクワクの一日でした。
ゆり組の鬼さんたち。
脅かしちゃうぞー!
0才と1才児のクラスにて。
鬼が何なのかわからない子もいますが、頑張って退治していました。
ホールではあちこちに逃げる子を追いかけて。
隅の方へ逃げる子もいれば、果敢に新聞ボールで退治する子も。
鬼の的あてゲームもしました。
大人の鬼も登場して、一層盛り上がりました。
「鬼が島へ連れて行かないで!」
みんな必死で退治していました。
今日の給食はオニライス。
可愛い鬼さんにみんな大喜びでした。
2016年2月1日(月)
一年で一番寒い時期です。
風邪などひかないよう、うがい、手洗いを徹底しましょう。
今日は、保育所体験「わくわく」がありました。
毎月一回、まだ保育園に入っていないお子さんと保護者の方を対象に
一緒に遊んだりしています。
今日はホールで遊びました。
最初は好きなおもちゃで各自遊んでいます。
年齢に合わせたおもちゃで遊べます。
育児相談なども行っています。
親子リトミックをしました。親子で音に合わせてゆらゆらしたり、歩いたり・・・。
最後に大型絵本を読みました。
また来月も来てくださいねー。